FC2ブログ

野菜のトマト煮込み

気が付くと早くも8月。
またしてもブログを放置してしまいました。(汗)
日常の忙しさに追われている間に
今年もまたラマダンの季節がやって来ています。

今年、Chaは仕事で夕方に出かけ
去年までの夜中のご飯を家で食べないため、
私が用意するのは夕方最初に食べるご飯の準備のみ。
それも家にいる時間はラマダン中なので
職場にサンドイッチを持って行きます。
そこで重宝するのがコレ↓。


P5271204_convert_20130802223004.jpg


我が家でよく作る野菜のトマト煮込み。
フレンチだとラタトゥイユ、
イタリアンだとカポナータのようなもの。
モロッコの家庭でもよく作られるらしく、
初めて作って出した時には「コレ、モロッコ料理!」と言って喜んでいました。
たっぷりのオリーブオイルにみじん切りのニンニク、鷹の爪
冷蔵庫にある野菜を一口大に切って
トマト缶でコトコト柔らかくなるまで煮込みます。
野菜の旨味を大事にしたいので我が家では調味料は塩くらいしか入れませんが
時にはクミンパウダーを多めに入れてモロッコらしい味わいにすることも。

何にでも合うのでたくさん作り置きして
カジキやチキンなどのソテーと一緒に
サンドイッチに挟んだり、オムレツの具にしたり
パスタやグラタンの具材にしたりと大活躍しています♪


Chaさんがいない時には・・・
彼の食べられないものをひとりでこっそり。


P7220694_convert_20130802221900.jpg 


高くてなかなか食べられない鰻。
でも、この暑い時期にはやっぱり一度くらいは食べておきたいなぁ・・・と
先日の土用の丑の日に家でうな重にしました♪

こ〜んなに美味しいのに、食べないなんてもったいないですよねぇ。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。