FC2ブログ

ラマダン中

今年もまた、ラマダンが始まりました。
Chaと暮らすまではラマダンが月の名前で30日もの間続くものだとは知りませんでした。
陽のある間は食事だけではなく、水も唾液さえ飲み込んではいけないそう。
そのため、日照時間が長く暑い夏のラマダンはかなりハード。
梅雨明けからいきなりの猛暑の予感で心配していましたが、
ラマダンがスタートした先週の土曜日は肌寒いくらいの気温。
おかげで比較的スムーズにラマダン生活に移行出来ました。

P7211668_convert_20120728131505.jpg

ラマダンはモスリム(イスラム教徒)にとって信仰心を深める大切な月。
モスクではこの時期、信者のために食事が振る舞われるので、
Chaもお祈りと一緒に食事も済ませて帰って来ることが多くなりますが、
日中は食事出来ないので真夜中と、就寝前にも軽食をとります。

家では就寝前には写真のフローと呼ばれるプリンのようなものを食べています。
先日モロッコに帰ったお兄さんに
ラマダンに備えてたくさんのフローの素を買って来てもらいました。
全く日本とは関係なさそうなのに、何故かフランジャパンと呼ばれるものも(笑)
フルーツ味やチョコレート味のものもあり、完全にオヤツな感じ。
栄養価が高く消化が良いってことなのかな。

P7211690_convert_20120728133507.jpg

だったら、ババロアとかムースみたいなもので良いのかなってことで
マンゴープリンやフルーチェも試してみたら喜んでました。

私も去年はお休みの日に2回ほど付き合いました。
今年は2度目だから、もっと出来るだろうと期待されているんだけど・・・ムリ、ムリ。
ただでさえ、この暑さであちこちで熱中症で倒れてるんだから。
せめて、日曜日くらいはと先日試してはみたんですが、
空腹はなんとか我慢出来ても、喉はカッラカラだし、
立ちくらみはするし、やっぱり身体に悪いとしか思えない。
Chaには申し訳ないけれど、今年もそんなに付き合えないな。
この暑いシーズン、無事にラマダンが明けることを願うばかり。
頑張ってね、Chaさん。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。